ケトジェニックダイエットの記録

27歳 会社員 ケトジェニックダイエットを実験する。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

糖質制限を成功させる最強の野菜、ブロッコリーさんまとめ

ケトジェニックダイエット進んでますか? 

今回は、ダイエットの強い味方

ブロッコリーさんについてまとめたいと思います。

ブロッコリー栄養成分表

栄養成分表
 
分量
カロリー (kcal) 33
脂質 0.5 g  
ナトリウム 20 mg  
カリウム 360 mg  
炭水化物 5 g  
水溶性食物繊維 0.7 g  
不溶性食物繊維 3.7 g  
タンパク質 4.3 g  
ビタミンC 120 mg カルシウム 38 mg
1 mg ビタミンB6 0.3 mg
マグネシウム 26 mg

 

ご覧の通り、100gあたり、糖質が0.6gということでケトジェニックダイエットにぴったりな野菜となっております。

 

食物繊維が4.4gと多く含まれており、水溶性、不溶性両方のバランスが良いのも素晴らしいですね。

 

水溶性は腸を整える、不溶性は消化されず便の量を増やし便秘解消させる。

そんなイメージでしょうか。

 

成人男性では1日に20g以上の食物繊維を摂取することが推奨されていますが、

これは普通に生活していると超えるのは難しいです。

 

 

これで400gですからね。

食物繊維約17gになります。

 

それだけでなく、ビタミンミネラル、タンパク質が豊富というのも嬉しいです。

 

ブロッコリーの美味しい食べ方

 

 

こちらは最近のブロッコリー食です。

今では味付けなしで作業のように、ブロッコリーを口に放り込んでいますが、

始めた当初は、チーズやらマヨネーズやら...

色々味付けして食べていましたね。

 

塩コショウは塩分過多になるので、ケトジェニックとしてはチーズとマヨネーズで美味しくいただいてください。

 

400g食べるコツは、一度に無理に詰め込まないってことですかね。

 

今、この記事を書いてる瞬間もおやつ感覚でブロッコリーを食べています。

 

食べていると安心するんですよ。

 

ブロッコリーは必須栄養素なのか?

 こいつを見て欲しい。

 

 

実はブロッコリー食べるのが苦になって、サプリで代用できないかなーって一瞬考えました。

 

でも、安心してください。

 

こちらが1日、外食していてブロッコリーが食べられなかった私です。

 

 

もはや依存性すらあります。

 

そして1日食べなかったら、次の日から便秘になりました。

 

私はマルチビタミンを多く使用しているので、ビタミン不足を感じることは少ないのですが、食物繊維は量を必要とするので、ブロッコリーを食べるのは必須かなーっと思っています。

 

便秘になると、肌が痒くなってくるので必須なのです。

 

takiのおすすめブロッコリー

ここで、私のスーパーでの買い物を見て欲しい。

 

 

冷凍庫にブロッコリーが無い状態が堪えられず、爆買い。

 

私は料理という概念が無く、食事とは栄養補給だと思っています。

 

なので、賞味期限をほとんど気にしなくて良い冷凍ブロッコリーを相棒にしています。

 

これ、1袋200gですので、1日2袋 食べれば目標クリアと分かりやすくて良いですね。

 

takiに必要な食物繊維量とは

1日に必要な栄養素って言いますが、どんな身体でどんな生活をしているかなんて、千差万別。

 

1日400g食べなくても良いです。

まずは100gから試してみましょう。

 

少し増やしてみたり、様子を見ながら量を調整していってください。

 

1日600g食べたくないという理由で400gで抑えています。

 

厳密にいくつ必要だからまでは考えていなかったりします。

 

でも、全く必要ないなんてことはありえないと思うので、

便秘の方は絶対に食べてください。

 

ブロッコリーに伝えたいこと

この世に生まれてきてくれてありがとう。

君がいない世界は考えられないよ。

ほうれん草やアスパラガスじゃ君の代わりはできない。

 

美味しく無いし、100gあたりの単価が高いんだもん。

 

昔の僕は、君が嫌いだった。

美味しくなかったから。

 

マヨネーズも好きじゃ無いから、どうやって食べたら良いか分からなかったしね。

 

お母さんも栄養を考えて食べなさいってうるさかったよね。

 

逆に今では君を食べすぎて、緑色にならないか心配されるくらいだよ。

 

本気でダイエットと向き合ったから、君の大切さに気がついたんだと思う。

 

今更だって言われるかもしれないけど、これからはずっと冷凍庫にいて欲しい。

 

君との毎日は味気ない、もとい味付け無しだけど。

 

この毎日が僕は好きだ。

 

ブロッコリーを愛しています。

 

ブロッコリー 100%ナチュラル 2.27Kg 【冷凍品】

ブロッコリー 100%ナチュラル 2.27Kg 【冷凍品】