ケトジェニックダイエットの記録

27歳 会社員 ケトジェニックダイエットを実験する。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ケトジェニック実験記録13日目〜糖質制限のルールを改める

体重

△0.6kgでした!訂正です

食事

 

最近は塩分を気にしての、ブラックペッパー。

風味で誤魔化す、というよりこれだけでいける。

ブロッコリーが本当に美味しいと思えるようになってきました。

今日の気づき

1つ疑問に思うようになりました。

ケトジェニックダイエットって食べ過ぎたらダメなんじゃないか。

糖質はほとんど摂取していないので、身体はケトン体を使っているのは間違いないと思います。

しかし、食事で摂るカロリー(というより脂質)が多い場合、

体脂肪の燃焼がほとんどされず、食事のカロリーでプラスマイナスゼロ。

 

これ、カロリー制限ダイエットと違いはあるにしろ、結局はカロリーという土台は変えられないのではないかと思います。

 

しかしながら、同じ1,800kcalでも糖質制限無しでの食事の方が圧倒的に満足度は高いです。

 

通常、糖質をエネルギーとしている場合、どうしても主食の量が欲しくなります。

身体を動かす原料はそれしかないので。

 

ケトン体を上手く使えるようになると、肉とブロッコリーだけみたいな食事で大満足なんですね。

 

私は牛ステーキを多用してきましたが、これからは低脂質な鶏肉に変えていきます。

 

ケトジェニックダイエットの導入期は、脂質多めの食事と言いますが、

私のように3週間以上ともなれば、意識して脂質を増やす理由はなくなってきているのだと思います。

 

そして現状、体重の2倍を想定して140gをタンパク質の目標としてきましたが、

更なる筋肥大のため、除脂肪体重約3倍の180gを目標に変更します。

 

具体的な栄養バランス

 

糖質が一見多めに見えますが、12gくらいはブロッコリーの食物繊維です。

プロテインと食事のタイミングをずらしますので、糖質のデメリットはかなり抑えられるのではないかと思います。(脂質を摂っても脂肪になりにくくしている)

 

明日で14回目となります。

ダイエットは長期戦です。

この改良した新たなルールで生活を始めます。

よろしくお願い致します。