ケトジェニックダイエットの記録

27歳 会社員 ケトジェニックダイエットを実験する。Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

ケトジェニック実験記録22日目〜ワークアウトのクオリティを上げる(肩と三頭筋の日)

体重

食事

トレ後にブランパン2個

プロテイン1回

トレーニング

食事制限を頑張っているのに体重が落ちない。

筋肉は鍛えられているが、これがベストかと言われれば違う。

毎日の目標設定も無く、ジムで目についたものをやるのは止めよう。

 

っと言うことで、筋肉博士こと山本義徳さんの電子書籍を読み漁りました。 

 

内容は本格的なので、私が理解できないことも多いです。

ポイントをノートにメモして、トレーニング前に見返すこと、

種目はyoutubeで確認して、脳内でイメージできるようにしてます。

 

(胸と二頭の日、脚の日、肩と三頭の日、背中と腹の日)

 

私はこの4分割で鍛えていきます。

本日は肩と三頭の日ということで、オススメと紹介されていたトレーニングをそのままやってきました。

 

こちらのセット数は全て本気のセット数です。

(ウォーミングアップの軽いセットは除いたセット数)

 

三角筋(肩)のプログラム

インクラインサイドレイズ 6〜8回 2〜3セット

・サイドライイングリアレイズ 8〜10回 2セット

インクラインフロントレイズ 8〜10回 2セット

 


インクラインサイドレイズ

 


ライイングレイズで三角筋後部を効果的に鍛える

 


インクラインダンベルフロントレイズ

 

こちらを参考にさせていただきました。

 

実際に同じようにやってみると、楽しい!

 

今までダンベルだけでサイドレイズやリアレイズをやっていたのですが、

フォームは難しいし、見た目がちょっと微妙。

 

このようにインクラインベンチを使いながらやることで、

肩以外に変な力が入りづらくなり、狙った部位に集中してやれました。

 

今まで、ちょいちょい肩のトレーニングをやっていたおかげかな。

 

一緒に行った肩トレ初めての友人は、ライイングリアレイズに苦戦してましたね。

 

上腕三頭筋のプログラム

・ディップス 5〜6回 1セット

インクラインプレスダウン 6〜8回 2セット

 


ディップスのやり方による効果の違いや体が揺れないコツ等を解説

 


2015.4.26インクラインプレス

 

ディップス難しいです。

何回も挑戦してレップスを稼いでいきました。

 

インクラインプレスダウンは、正直この種目で良いのか分からないです。

一応胸のトレーニングなので、かなり角度をつけて三頭筋に効かせるようにやる感じでしょうか。

今回は出来なかったので、次回挑戦ですね。

 

今日の気づき

今日は久々に友人とワークアウトしました。

ベンチプレスの握り方を互いに確認したり、フォームにこだわってトレーニングできました。

事前にスマホにフォームの写真などを入れておき、友人に確認してもらいながらやりました。

 

新しい種目に挑戦して、ちゃんと効かせる感覚を得られると凄く成長した気になり、

トレーニングの上達は楽しいなって思います。

 

そして本格的にトレーニングの上達を狙うのであれば、解剖学的な部分も勉強していこうと思いました。

 

筋肉のことが分かれば、トレーニングの角度や効かせ方も理解しやすいですしね。

 

この3週間、食事方法ばかりに気を取られていましたが、

ワークアウトをしっかりするという当たり前の部分をやっていかないと、

落ちる脂肪も落ちないですからね。

 

明日は背中と腹の日ですね。

 

ステップアップしていきましょう!